活動ブログ

2017年(平成29年12月プログラム)

2017年(平成29年)12月の予定をお知らせします。

12月 3日(日) スポーツ同好会(13時30分~)
12月 4日(月) ストレッチ(15時~15時半)
12月 5日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
12月 6日(水) 茶話会(14時~15時)
       ※来月の予定などを決めます。お菓子付き100円
12月 7日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
12月11日(月) DVD観賞会『グリンチ』(14時~16時)
12月12日(火) 手芸くらぶ(11時~12時)、持ち寄り夕食会(18時~19時)
12月14日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
12月18日(月) ストレッチ(15時~15時半)
12月19日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
12月21日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
12月22日(金) 祝日のため休館日
12月25日(月) フラダンス(11~12時)、 DVD観賞会『34丁目の奇跡』(14時~16時)
12月26日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
12月28日(木) 手芸くらぶ(11時~12時)、大掃除&年越しそばの会(13時~) ※17時閉館
12月31日(日) 大晦日開所日(10時~16時)

1月1日~1月3日休館、2018年は1月4日より開館します。
詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。
印刷用なぎ2017年12月予定表・プログラム(PDF/146KB)です。

バーベキューin水元公園!!

先日、予告したなぎのバーベキュー大会。前日の大風が心配されましたが、絶好の行楽日和に恵まれ、

無事開催となりました! なぎ出発組5名&現地組8名&スタッフが大集合し、わいわいとおいしい

お肉を堪能しました。メニューはギュウ、ブタ、トリ(タンドリーチキン)、お野菜各種に、いつもと

一味違う塩焼そば。スタッフの愛情たっぷり豚汁まで登場し、お替りする参加者さん続出!! 

みなさん、「おいしい!」と大満足の笑顔でした。火起こしから焼く係、片付けまでみなさん

率先して協力して下さったことも、大成功の秘訣ですね♪ 紅葉の美しい写真とともに当日の様子をお届けします。

20171114133457.jpg

20171114133528.jpg

20171114133553.jpg

20171114133614.jpg

2017年(平成29年11月プログラム)

2017年(平成29年)11月の予定をお知らせします。

11月 2日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
11月 5日(日) 文化同好会(13時~) かつしかシンフォニーヒルズコンサート
11月 6日(月) 手芸くらぶ(11時~12時)、ストレッチ(15時~15時半)
11月 7日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
11月 8日(水) 茶話会(14時~15時)
       ※来月の予定などを決めます。お菓子付き100円
11月 9日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
11月10日(金) 水元公園バーベキュー(11時~14時)※雨天の場合は17日
11月12日(日) 10日振替のため休館日
11月13日(月) DVD観賞会『トラック野郎』(14時~16時)
11月14日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
11月16日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
11月20日(月) ストレッチ(15時~15時半)
11月21日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
11月23日(木) 祝日のため休館日
11月27日(月) フラダンス(11~12時)、 DVD観賞会『信長協奏曲』(14時~16時)
11月28日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
11月29日(水) 手芸くらぶ(11時~12時)

11月12日は、10日の振替で休館日となります。
詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。
印刷用なぎ2017年11月予定表・プログラム(PDF/198KB)です。

文化同好会・オーケストラで優雅なひとときを♪

毎回いろいろな企画が登場する文化同好会。11月は、芸術の秋にふさわしく、

かつしかシンフォニーヒルズで開催されるオーケストラ演奏会を聴きに行く

ことになりました!

「千と千尋の神隠し」や「美女と野獣」などお馴染みの曲をはじめ、

「これ、聞いた事あるよ!」という人気曲が名演奏にて続々と披露される

予定です。

みなさま、ぜひご一緒に優雅な秋のひとときを楽しみましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日時:11月5日(日) 13:00~

集合場所:なぎオープンスペース

行き先:かつしかシンフォニーヒルズ ※14時開演

参加費:無料

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

申込み・お問い合わせはなぎスタッフまでお気軽にどうぞ♪

バーベキューのお誘い! 水元公園へ集まれ!!

昨年初開催し、みなさまに大好評だったバーベキューin水元公園。

第2弾を下記の要領で実施することになりましたので、お時間のある皆様

ぜひ一緒に美味しいお肉をたんのうしましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程:平成29年11月10日(金) ※雨天の場合は11月17日(金)

時間:11~14時

場所:水元公園バーべキュー広場

参加費:1000円

参加〆切り:10月31日(火)

集合:直接集合もしくはなぎ前集合

※申込み&問い合わせはなぎスタッフまでお願いいたします♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お肉は今のところ、ぎゅうちゃん、ぶうちゃん、とりちゃんなどオール出演の予定。

その他、やきそばなどの秘密兵器も登場する予定です!

「あきまつり」にぎやかに!

毎年恒例のあきまつり、今年もご近所のみなさまでにぎわいましたヨ!

なぎからは、ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい・すくってドン!の模擬店

が登場。ちびっ子たちの熱いまなざしを集めていました。ちなみに、すくってドン!は、

くじを引いてもらい、そのくじに書かれたキッチン用品でお菓子をすくってもらうという

もの。上級者(?)用のさいばしからがっつりすくえる皿まで用意されていて、みんな、

夢中になってチャレンジしていました。あいにくの雨にもかかわらず、青木区長も来場され、

すっかり地域のお祭りとして馴染んでいることを実感しました! ところで、大好評だった

なぎのおそばやさんは今年で店じまい。本当に、ごちそうさまでした~!

20171017153748.jpg

20171017153832.jpg

20171017153852.jpg

20171017153915.jpg

20171017153938.jpg

『SIEN』の2017年秋号発行!

芸術の秋、食欲の秋、行楽の秋...秋を表す言葉はいろいろとありますが、
みなさまはどんな"秋"をイメージされますか?
今号の『SIEN』は、食欲の秋まっさかり。なぎメンバーさんに伺った
体型・健康維持方法などを掲載しております。ぜひ、ご一読ください♪

【今号の内容】
1頁:「リハビリテーション」 生活訓練センター そう 鎌田康司
2頁:なぎ 緊急アンケート!「ダイエット」について
3頁:「おじゃましま~す!」 多機能型 自立訓練(生活訓練)/生活介護事業所 コン
4頁:「人に歴史あり」病気との付き合い方/「マイプレジャー」ジャズ編
『SIEN』の2017年秋号表紙はこちらからどうぞ♪

わくわくにこにこ あきまつり♪

もうそろそろ9月も終わり! 早いもので、ことしもあの!「あきまつり」の時期がめぐってまいりました。野菜直売やらワークショップなど、楽しいイベントが盛りだくさん!
今年もちびっこに大人気のアンパンマンショーがやってきますよ♪
なぎでは、もはやレジェンドとなりつつある名店「手打ちそば」はじめ、楽しい駄菓子屋さん、ヨーヨー釣りなどが開店する予定であります。どうぞお越しあれ~♪ 

日時:10月14日(土) 11時~14時
場所:青戸5丁目2番 (ぽむの樹、ぷらすちょいす、なぎ前の道路など)
アンパンマンショー:1回目)11時30分~ 2回目)12時30分~

20171011131658.jpg

20171011132129.jpg

2017年(平成29年10月プログラム)

2017年(平成29年)10月の予定をお知らせします。
10月 2日(月) ストレッチ(15時~15時半)
10月 3日(火) 手芸くらぶ(11時~12時)、持ち寄り夕食会(18時~19時)
10月 5日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
10月 9日(月) 祝日のため休館
10月10日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
10月11日(水) 茶話会(14時~15時)
       ※来月の予定などを決めます。お菓子付き100円
10月12日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
10月14日(土) 秋祭り(11時~14時)
10月15日(日) 秋祭り代休のため休館日
10月16日(月) DVD観賞会『カーズ』(14時~16時)
10月17日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
10月19日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
10月23日(月) ストレッチ(15時~15時半)
10月24日(火) 手芸くらぶ(11時~12時)、持ち寄り夕食会(18時~19時)
10月26日(木) 持ち寄り夕食会(18時~19時)
10月30日(月) フラダンス(11~12時)、 DVD観賞会『AKIRA』(14時~16時)
10月31日(火) 持ち寄り夕食会(18時~19時)

なお、10月15日は、前日の秋祭り代休のため休館日となります。
詳しい内容などはスタッフまでお問い合わせください。
印刷用なぎ2017年10月予定表・プログラム(PDF/154KB)です。

ランチ会でじゅうじゅうお好み焼!

今日は待ちに待ったランチ会の日。

行き先は、お好み焼 ざいご!! なぎから徒歩10分のところにあるメンバーさん推薦のお店です。

総勢9名で貸切にしていただき、それぞれが好きなメニューを注文して鉄板でじゅうじゅうしました。

とろけるチーズがたまらない「チーズもんじゃ」、いろいろな具材が楽しめる「ミックスお好み焼」など、みなさん、お好きな味を前にご満悦。ざいご天を注文したメンバーさんは、「ざいご天は2人前の量があるで、だんぜんお得! 美味しそうに焼けたねと褒められました」と笑顔。ずっと楽しみにしていたというメンバーさんは「子供の頃に帰ったみたいでおもしろかった。みんなで調理しながら話すのが楽しい」とお話ししてくれました。別の方によれば、特大宇治金時もとてもおいしかったとのことで、手作りあずきがいい味を出していたそうです。

おまけに卵をつけてくれたり、お店のサービス&接客も最高!なようです。「また行きたい」との声がたくさん聞けて、大成功のランチ会となりました。

20170919140914.JPG

20170919141214.JPG

20170919141245.JPG